読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金スマの作りおきレシピのダイエットを決行することに

ダイエット日記 作りおきレシピ ダイエット

今回ダイエットを開始するにあたり、タイムリーなことに、二週にわたって、TBS金スマで食べるだけでやせる作りおき奇跡のダイエット100日間という特集が放映されました。

理研究家の柳澤栄子先生考案のレシピ本を元に、女優の伊藤かずえさん等3人の方がダイエット達成するまでの記録を見て、今回これにしてみようと思いました。

 作りおきダイエットに決めた理由は?

  1. 1週間分を週に一度、2時間ぐらいで作ってしまえること。
  2. レシピも材料もシンプルで簡単に作れそう。
  3. 中居くんをはじめ出演者が「美味しい」と絶賛しまくり。
  4. カロリー制限は特になく、糖質を控えるだけ。
  5. チャレンジャーが皆10キロ近く減量に成功しことと。
  6. 考案者の柳原栄子先生が、1年かけて26キロの減量に成功したこと。

 

ということで、実行することにしました。

 

 書店の料理レシピ本のコーナーで、作りおきレシピ本関連がたくさん置いてあるのを目にはしていました。もともと料理は好きですが、大量の買い出しと、一度ににまとめて作るのは、かなりハードルが高いことと、作りおきして、はたして美味しさを保てるだろうかという不安があったので、興味はあるけれど自分には無理であると、敬遠していました。 

 

番組を見て、カロリーは気にせず、糖質分をカットするだけなので、味気ないいわゆるダイエット料理とは違い、お肉も脂分も特に制限なく食べられるということに、特に惹かれました。これなら挫折はしないかもしれません。

 

翌日の昼前に本屋に直行しました。柳澤栄子さんのレシピ本を購入するために。これは正解でした。地方の書店ですが、数日後には、一斉に書店から関連本が消ていました。増刷再入荷までには時間がかかるでしょう。

 

購入しのはこの3冊。ESSE12月号の特集が掲載されていたのでついでに。

f:id:maturika12:20161213023825j:plain

f:id:maturika12:20161213023900j:plain

f:id:maturika12:20161213023923j:plain

まずはレシピのピックアップと買い出しに奔走

3冊の中から、作りやすそうなもの、美味しそうなもの等をピックアップし、調味料・食材を書き出しました。

 

買い出しには2〜3時間かかり、車から荷物を降ろすのにも、一度に持ちきれませんでした。想像以上の量になりました。

 

食材費の合計額にもびっくりで、予定額の2倍近くになりました。切らしていた調味料等をまとめて購入したせいもあります。今後はもう少し工夫をし、節約を心がけなければと思います。

 

昼過ぎから作り始めて夕食を挟み、深夜までかかりました。副菜の数種類は翌日に持ち越しとなり、終了しました。

 

くたくたになりましたが、机に並べた料理を見ると達成感がありました。明日から食事の準備が楽になるのは楽しみ。

f:id:maturika12:20161213030930j:plain

f:id:maturika12:20161213031001j:plain

作りおきダイエット! 1週間後の成果は?

朝はもともと食欲がないので食べていません。昼と夜に3〜4種類を選び、炭水化物は取りませんでした。

 

この食事は、炭水化物を取らない分、お腹が空きやすいのではと思いきや、結構満腹感がになってしまいます。

 

家族に合わせておやつ等を時たま食べましたが、我慢できなくてというわけではなく、これまでの習慣でつい手をのばしたという感じで、自ら食べたいとは思いませんでした。今後間食は止めようと思います。

 

そして体重ですが、開始前は75.5キロ  1週間後は 54.5キロで、約マイナス1キロでした。

まあ、誤差の範囲以内と気もしないでもないですが、金スマでダイエットをしたお二人も、かなりゆるやかなスタートでしたので、こんなものでしょうか。

 

そして2週目に続きます。